~育ちつつあるふたごの悲喜こもごもの近況集~

皆さまから寄せられた、ご意見やお悩みを紹介いたします。今回は36ヵ月の双子ちゃんのいるご家庭です。

ふたごを育ててよかった

二人で仲良く楽しく遊んだり、いたわりあったりしている姿を見るとき、というのが一番多いようです。育児が体力的にも大変だった時期を越え、3歳を迎えて少しずつ楽になったというご意見は多く、とても前向きで明るいお声が多いです。


ふたごであるためにつらい

つらいことは皆さん共感されているようです。

 圧倒的に多いご意見は、

(1)ふたりに同時に抱っこを求められ、ひとりに我慢をさせなければいけない

(2)病気になると、仕事を休む期間、外に出られない期間が長くなる

(3)買い物、公園、習い事などに連れ出すとき、大人一人では目が届かず、手が回らない

(4)経済的に、二人同時に同じものが必要であるための負担が大変大きいなどです。


特にお困りのことは?

36ヵ月という時期のため、トイレトレーニングに悩んでいる声がよく聞かれます。

入園前後には、双子二人の世界が確立していることが心配や悩みにつながっていることも多いようです。


編集係より

皆さま大変お忙しい中いつも調査にご協力下さり本当にありがとうございます。

私も小学3年の長男の下にこの春小学生になる女の双子を育児中です。いつも皆さまのご意見欄を興味深く拝見し、皆さまと共に泣いたり笑ったりしております。

「首都圏ふたごプロジェクト」に関するご意見 の欄には次のような温かい励ましやご感想を頂くこともありとてもうれしく思います。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「おかげ様で、私の娘達はすくすくと成長しています。これからも双子の研究がんばって下さい!!」

「毎回アンケートに答えるたびに二人の個性や性格を再認識したり、自分自身の子育てについて考えたり、反省したりするとても良い機会を与えてもらっています。これからも頑張ってください。」