Q&A: No.10




  外遊びや公園の遊具で遊びたがりますが、ママ一人では危なくてなかなか連れて行ってあげられません。本当はもっと体を動かしてあげたいのですが・・・。他のママはどうやっているのでしょうか?
あと、家の中ではずっと一部屋に閉じ込めているのですが・・・、もしかしてこれってプチぎゃくたい!なの?(18ヵ月・ママ)

  18ヵ月だと一人で公園に連れて行くのは大変ですね。毎日、同じ時間に同じ公園に行くと、だ んだんとお母さん同士が顔見知りになります。初めは「ふたごちゃん大変ね〜。」で終わってしまうかもしれませんが、そのうち見かねて一人を見ていてくれるようになりますよ。特に「ふたごでない」お母さんとお友達になるのがお勧めです。(ふたごのお母さん同士では手伝えませんから。)平日はベビーカーでのお散歩で我慢してもらって、休 日にパパと一緒に公園に連れていってあげてもいいですね。
家の中も案外危険が一杯です。そ のお部屋が楽しく安全に遊べるように工夫してあるのであれば、一 部屋でばかり過ごしても大丈夫なのではないでしょうか。

   
  おしゃぶりを卒業したいのですが、おしゃぶりに頼りすぎたせいで、執着が強くはずせないでいます。指しゃぶりを一度もしたことが無いので、おしゃぶりの代わりになる物を与えてみてもダメで、泣きわめかれて断念したきりそのままです。
(18ヵ月・ママ)

  実は、うちはかなり長い間、一人は毛布、一人は肌がけ布団を引きずっていました。でも、だ んだんと自分で恥ずかしいと思うようになり、人前では持たないとか、やめるようになりました。おしゃぶりも「歯並びが悪くなる」と敬遠されたり、「鼻呼吸ができるようになる」と奨励されたりいろいろです。あまり気にしなくても大丈夫でしょう。

   
  雨の日、車が無い家の方は、時間をどう退屈しないようにしているか知りたいです。(18ヵ月・ママ)
  室内用のジャングルジムはかなり使えました。家が狭くなっても買ってよかったものの一つです。18ヵ月だと小さい子でも持ちやすく口に入れにくいタイプのクレパスでお絵かきもできますね。マットレスなどを敷いて飛び跳ねたり、ダンボールのおうちで遊んだり、外に行けなくてもふたごならではの遊びができますよ。

   
  二人とも人見知りで、子 育て広場等行けるときには積極的に連れて行くようにしていますが、な かなかそばを離れて遊ぼうとしません。家の中でも、ちょっと隣の部屋に行ってもついてきて、常にそばにいようとします。1対1でゆっくりじっくり関われない分、安心感がもてないのか…と思ったり。性格でしょうか? (18ヵ月・ママ)

  ふたごが「公園で他の子と遊べない」という話はよくあります。そういう場合、特に先に他の子が来ていると入っていけないことが多いので、なるべく先に行って、『一番乗り』で遊んでいるようにすることをお勧めします。お母さんにベッタリ、といっても、幼稚園に行く頃になれば寂しいくらい離れていきますよ。

   
  CoPがとてもおしゃべりで、し ゃべりだしも早かったのですが、ToTの分もしゃべってしまい、話 す必要が無いのか言葉が遅れています。私も CoP と会話が出来る為、気がつけば CoPと会話していることが多く、日々反省しています。 (42ヵ月・ママ)
  二人が一緒にいるためにもともとの差を広げてしまったのかもしれないと思うことは、時々でてきます。今回はママが気づいたのですから、これからは ToTちゃんへの話しかけが少なくならないように気をつけてあげてください。今、差があるようでもまた追いつきますよ。

   
  最近、夜泣き?(朝方泣き?)があって、おさまったと思っていたので、ち ょっとつらいです。こういうことって、よくあるのですか?夜泣きはいつまで続くのですか?(18ヵ月・ママ)
  夜泣きは本当につらいですね。う ちでも一人が時々夜泣きをし、と にかく一度電気をつけて目が覚めるまで泣きました。「いつまで続くのだろう」という気持ち、よくわかります。個人差もあるので「いつまで」とは答えられませんが、も う少しで必ず終わります。あと少しです・・・!!

   
  CoPが私にべったりなので、ToTが甘えてこなくなり、ToTが気を使っているように見えます。
意識して ToT のそばにいても、必ずCoPがじゃまをするので気がかりです。(42ヵ月・ママ)

  二人の力関係で、このようなケースがよくあります。やはり、お母さんと1対1の時間を作るようにすることが大切です。なかなか難しいとは思いますが、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんに一人だけ連れておでかけしてもらったり、短い時間でもいいので時間を作ってあげてくださいね。
また、ToTちゃんが気を使っているように見えて不憫になるのですが、ちょっと様子を見てみませんか?その時々で子どもの様子は変わります。いまは CoPちゃんがべったりするのを必要としているのかもしれません。そして、ToTちゃんも今は譲ってあげている時期なのかも。
ママがそれをわかって気にしてあげていれば大丈夫だと思います。