食事・睡眠・トイレトレーニング


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食事中に脱走してしまいます。最近足が速くなり、2人で逃げ出されると収拾がつきません。(15ヵ月・ママ)

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食事の時間は規則的にし、短めにしましょう。
食事中に席を立って遊びはじめたら、食事を片付けてしまいます。食べたいならきちんと座って食べるという習慣づけが大切です。ちょっと心を鬼に…も大切です。
   

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1人で食事をしてくれず、ママがついていないとご飯を食べてくれません。食事時間がかかりすぎで困っています。(24ヵ月・母)

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そういう時期もあります。1人で食べた時はオーバーにほめて、少しずつ一人で食べられるようにしていきましょう。あせらずに…。
   

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ふたごの1人が食事があまり好きではないようで3口ぐらいで「もういらな〜い」と言います。大きくなって欲しいのですが。(42ヵ月・母)

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小さく生まれた場合でも、小学校に入る頃には大体その子本来の大きさになります。体格には遺伝も大きく影響するので、小さめでも個性と思って……。中学生くらいで急に大きくなる子もいます。
   

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食事の好みが合わず、おやつですらバラバラに好きなものを要求します。嫌だと全く食べないこともあります。個々に出すべきでしょうか?食べなくても放っておくべきでしょうか?まだ説明してもよくわからないようです。(42ヵ月)

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家族そろって同じ食事をすることが大切なので、アレルギーなどでなければ同じ食事を出した方がいいでしょう。嫌いなものは少量にしたり、「今日は○ちゃんの好きなものだけど、明日は△ちゃんの好きなものを作るね」など、声のかけ方も工夫し、 嫌いなものを一口でも食べられたら、ほめてあげましょう。おやつなどは食べなくても(体調が悪くなければ)放っておいていいと思います。
   

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おやつを先に食べ終わった子が、まだ食べ終わっていない子のものを欲しがってけんかします。ご飯だとおかわりをさせますが、おやつだとどうして良いか困ります。(24ヵ月・母)

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我が家でもよくありました。「おやつはこれだけ、これは○ちゃんの分。」と初めめに言ってきかせ、おかわりを欲しがったら「あと1つだけね」などと約束してから渡します。それでも騒ぐときは「おやつはおしまい」とお皿を片付けてしまいましょう。
   

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昼寝は比較的すぐに寝てくれるのですが、夜は寝かしつけてから1〜2時間かかってしまいます。どうしたら早く寝てくれるのでしょうか。

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寝かしつけに時間がかかる時期もあります。数週間から数ヶ月で自然に解決することもありますから、寝かしつけようと焦らなくてもいいでしょう。日頃心がけてみられることは試してみましょう。子どもを寝かせる時間が近づいたら、これから寝るんだという雰囲気を作りましょう。1時間くらい前から、あまり興奮するようなあやし方や遊びは避けましょう。何をやってもぐずる場合は、しばらくそっとしておいても良いでしょう。また、昼寝を長くさせすぎない方が、夜の寝付きは良くなるでしょう。
   

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昼寝の時間が短く、すぐ起きてしまう。眠りも浅い。夜の就寝時間が遅く、夜中に何度か起きてしまう。

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赤ちゃんは、最初から生活リズムがきちんとできているわけではないので、親がそのリズムを作ってあげる必要があります。睡眠をたっぷりとらせるには、やはり日中の運動を十分にさせることや、さまざまな刺激を与えることが必要です。
また、夜泣きについては、一生懸命寝かせようとせず、刺激を与えないように、そっと体をたたきながら、単調に静かに歌を歌うというのも効果的です。なかなか寝ないからと、抱き上げて寝かせる習慣がつくと後々まで引きずってしまう場合もあります。
就寝時間については、1歳くらいまでには、子どもの就寝時間を早めに設定し、習慣にしましょう。小さいときに、きちんとした睡眠の習慣ができていないと、子どもの健康に影響が出ることがあります。
   

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2人同時に寝るようにするにはどうしたら良いでしょうか。

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片方をおんぶにして、もう片方を抱っこすれば、2人同時に揺するなどしてあやすことはできるでしょう。寝付かせる時しばらくぐずるのは、やむを得ない時期もありますから、ゆったりと構えましょう。一つの布団にふたごとお母さんやお父さんと3人で寝てしまう手もあります。
   

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一方の子が、夜、決まった時間に3回くらい起きてしまいます。そのために家族が別の部屋に寝なければなりません。いつになったら起きないようになるでしょうか。

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どうしても夜起きてしまうお子さんはいるものです。個人差はありますが、1歳半くらいになっても、夜に目が覚めてしまうお子さんもいます。子どもの睡眠研究の第一人者である神山潤先生は「子どもは夜寝ついたら朝までぐっすり眠るもの、というのは誤解である」ともおっしゃっています。工夫としては、できるだけ昼間に外で遊ばせると、夜起きにくくなります。基本的には早く寝かしつけてあげるよう心がけましょう。生活のリズムを持つことはとても大切です。とくに入園などに向けて生活リズムを作っていく場合は、なるべく2人の生活リズムが同じになるように調整していけるといいと思います。
   
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夜泣きは本当につらいですね。「いつまで続くのだろう」という気持ち、よくわかります。個人差があるので「いつまで」とは答えられませんが、もう少しで必ず終わります。あと少しです…!!
   
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食事の時間は1日のリズムを作るのに大切なので、(18ヵ月であれば)子どもに合わせるというより、朝・昼・夜とおやつの時間を決めていった方がいいでしょう。慣れてくれば少しずつリズムができてくると思います。お昼寝は体力によって違いますが、一人が寝ている時は、寝ないほうの子も少し横になって絵本でも読んであげられるといいですね。1対1で相手をしてあげられる機会と考えてもいいのではないでしょうか。
   
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2歳を過ぎた暖かい時期に行ってみてはどうでしょう。早く始めると失敗も多く、ママのストレスになります。(ふたりで何度も失敗されるとかなりつらいものです。)最近では良いオムツがたくさんありますので、急がなくてもいいかな、くらいに考えておくと良いのではないでしょうか。それに、遅く始めれば短い期間ですみます。3歳で始めて1回でとれた、というケースもありますよ。また、まだおしっこの間隔が短い頃にオムツがとれると、外出先で何度もトイレに連れて行かなければならず、かえって大変になることもあります。(一度オムツがとれるとオムツは嫌がるので。)ふたごの場合、何でもあせらずゆっくり、と考えた方がいいでしょう。
   
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